エピソードアーカイブ

モーターサイクル

22 エピソード

Vol. 14 – 子よ。父よ。その手の色よ。技と心の継承者。

二輪車整備士の世界大会に台湾代表として出場したのは、若き整備士、ウー・チャンウェイ。彼の父もまた、かつて台湾を代表して戦った整備士だった。1970年代、整備士や工場労働者が「油に汚れた手 – 黑手heishou」 と呼ばれた時代。父は、労働の誇りと尊厳を賭けて生き抜いた。ひた向きに[...]

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Vol. 13 – 挑め、登れ、超えてゆけ。若き情熱、世界へ。

技術者たちの自発的・自律的な研究活動を奨励する研究部門の風土。そうした活動を糧にエンジニアとしての幅を拡げ、そのエネルギーでヤマハらしいイノベーションを起こしていこうという取り組みが進められています。自らもアマチュアライダーとしてトライアルを楽しむ一人の技術者の情熱が、やがて仲間たちを巻き込み[...]

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CHAPTER 2 “唯一無二”

モーターサイクルの楽しさは乗ることだけに留まらない。相棒をモディファイし、自分自身も理想のヘルメットを被り、ジャケットに袖を通す。もう私たちは誰でもない、走ることそのものになるのだ。

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CHAPTER 1 “父子相伝”

日本舞踊 鵬扇流、鵬扇玄治朗、小玄治親子はバイクを愛している。稽古と舞台に打ち込んだ後は、彼らは走り出す。伝承すること、打ち破ること、愛すること、父と子の絆を載せて二台のモーターサイクルは黄昏を駆ける。

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CHAPTER 0 “温故知新”

ヤマハ発動機で、歴史車両のレストアを担当する花井眞一。レストアのゴールは、モーターサイクルの出荷状態の復元と言い、塗料からビスひとつまでその信念は貫かれている。2017年に日本で販売開始された「XSR700」は、最新鋭の性能を備えつつも、伝統を重んじるヤマハのスピリッツを体現したプロダクトであ[...]

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Vol. 10 – スキル・インディア。夢をつくる学校。

学習の機会、職業訓練の機会に恵まれないインドの若者たちに門を開く、二輪車整備士の育成校「ヤマハ・トレーニング・スクール(YTS)」。インド全国にひろがるこの学校には、さまざまな夢や目標を持った若者たちが通ってきます。「メカニックとして僕が働いて、弟を学校に行かせたい」「両親には、僕のうちでゆっ[...]

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第7節 次代を見据えた独創チャレンジ

オフを楽しむヤマハライダーを応援する「bLU cRU」や、米国で人気のヤマハ・デモ・プログラム、そして二輪EVの次世代を提唱するプロトタイプ「PED2」まで。ヤマハのオフロードへの挑戦は、津々浦々のシーンで続く。

ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア”
第[...]

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Vol. 9 – タフネス。大地を護る。

モンゴルに点在する99か所の国立公園。その美しい自然を密猟者や違法キャンパーたちから護るのは、全国に約400人いると言われるレンジャーたちです。NGO組織モンゴルエコロジーセンターによって寄付された「AG200」の調査のため、ヤマハの国際協力グループのメンバーが1年ぶりにフブスグル湖を訪れまし[...]

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第6節 情熱が生んだオフプレジャーラインナップ

1980年誕生のPW50は、オフロードモデルの単なるミニ版ではなかった。米国での子供たちへのクリスマスプレゼントを想定した可愛さの中に、扱い易さを求めた開発陣の思いがあった。オフロードマニアが開発した最も小さいロングセラーPW50、その原点に迫る。

ヤマハオフロードマシン開拓史 [...]

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第5節 4ストモトクロッサーーの衝撃

最初は誰も信じなかったが、今では世界基準となった4ストYZ開発の物語。

ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア”
第5節 4ストモトクロッサーーの衝撃
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/off[...]

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YAMAHA XSR900 Promotion Film JAPAN

移りゆく時の中で、変わらないものは何なのか。私達は走り出す理由を既に知っている。今、私達に必要なのは、走り続ける理由なのだ。変わらないもの。変わりゆくもの。全てを乗りこなせ。

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第4節 もうひとつの記号“テネレ”

XT500から始まるヤマハのアドベンチャーカテゴリー開拓ストーリー。それはジャン・クロード・オリビエのパリダカールラリー挑戦と「XT600 Tenere」の発売によって花開いていった。
ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア”

第4節 もうひとつの記号“テネ[...]

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第3節 モノクロスサスペンション 誕生の軌跡

973年、ヤマハ発動機は”モノクロス・サスペンション”を開発し、250ccモトクロス世界選手権タイトルを獲得。その後このサスペンションは世界の基準になっていく。

ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア”
第3節 モノクロスサスペンション 誕生の軌跡

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第2節 DT-1誕生

ヤマハ発動機初のオフロードモデルDT-1は、1967年10月アメリカのディーラーミーティングで初披露され、その後、日米で空前の大ヒットとなる。トレールというジャンルを切り開いたDT-1誕生の道のりを振り返る。 ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア” 第2節 DT-1誕生
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第1節 YZ250FX、WR250Fという結晶

新ジャンル開拓と新技術へのあくなき挑戦で常にオフロードバイクのフロンティアで有り続けるヤマハ。DT-1発売以来47年間のそのオフロード開拓史を全7話にわたってWeb連載。

ヤマハオフロードマシン開拓史 “オフロードマニア”
第1節 YZ250FX、WR250Fという結[...]

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Vol. 5 – YZR-M1とロッシをつなぐエンジン制御エンジニア。

スターライダーたちがしのぎを削り、エンジニアたちが1台のマシンに叡智を結集する―世界最高峰の舞台MotoGP。バレンティーノ・ロッシ選手の超人的なマシンコントロール能力を最大限に引き出すために、膨大なデータの分析に取り組みながら、絹のように繊細な制御をマシンに織り込み続けるエンジニアの姿を紹介[...]

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Vol. 4 – 安全の「心と技術」を世界に広げる伝道師。

オートバイをはじめとする製品を正しくご使用いただくため、世界各地で「ヤマハ・ライディング・アカデミー(YRA)」を展開しています。愛用のヘルメットを抱えて世界中を飛びまわり、アジアで、南米で、さらには中近東やアフリカでオートバイの魅力を伝え続ける「伝道師」の素顔を紹介します。

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Vol. 3 笑顔を見送る笑顔。二輪車整備士の技術と誇り。

お客さま一人ひとりとのより良い関係を築く“One to One Service”の精神。それは世界中で活躍するヤマハ二輪車整備士が共有する指針であり姿勢です。母国ベトナムに凱旋したヤマハ二輪車整備士の世界チャンピオン。彼もまた、“One to One Service”の具現者でした。

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