Blog


新しい映像ができました。 アメリカ・カリフォルニア、サンディエゴから車で東へ5時間ほど走ったところにある メキシコ国境の巨大な砂丘、Glamis Sand Dunesが舞台です。 撮影をしたのは昨年12月。たしか、北極圏から帰国してすぐにこの土地を訪れました。 この撮影の後に私達は、サハラ砂漠を移動していたのですが、 サハラ砂漠よりも砂漠らしい景色がGlamis Sand Dunesにはあります。 (続きを読む...)

映像の仕事をしていると、海外に行く機会が多くあります。 最近は特に、この"Moving You"シリーズの撮影のために 旅行では、なかなか行けない場所に行くことが増えました。 とくに海外展開の迫力が桁違いのヤマハ発動機さんのドキュメンタリーであるので サンパウロではマシンガンを持った警察の機動隊と一緒に行動したり 北極圏ではマイナス30度の雪原で北方民族を食事をしたり 稀有な経験を沢山させてもらっています。 (続きを読む...)

みなさん、こんにちは。 CHANCE MAKERの監督 二宮です。 Moving You Vol.7の予告編が本日公開されました。 今回の舞台は、北西アフリカのモーリタニア。 モーリタニアと聞いてなかなかピンと来ない場所と思いますが、 実は日本と縁のある場所であります。 ある人は、モーリタニアと聞いてスーパーの魚売場を思い浮かべるかもしれません。 そうです、モーリタニアといえば「タコ」です。 モーリタニアの水産物輸出の9割近くがタコです。 その輸出量のほとんどが日本向けです。 モーリタニアがタコを輸出し始めたのは、ごく近年の出来事であり、 その背景には日本人が大きく関わっています。 (続きを読む...)
映像をつくっていて時々、 独特の寂しさを感じることがあります。 あのなんとも言えない寂しさ。 普段なら、完成する時には役目を果たした安堵感を味わうところですが、 もうすぐ完成してしまう、終わってしまう実感に、寂しさを感じるのです。 ドキュメンタリー制作の旅は、撮影して帰国してそれで終わるものではありません。 (続きを読む...)
みなさまこんにちは。 CHANCE MAKERの監督の二宮です。 アメリカの砂漠での撮影から戻ってきました。 本日、2013年最後の映像が公開されました。 YAMAHA Motor“Moving You”の第6弾です。 わたしたちのFacebookで撮影の様子をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、 今回の映像の舞台は、「ロシア、チェミニ州 サレハルド」。 日本人にとっては、まったく想像がつかないと思いますが ここは北緯66度33分、つまり北極圏の境界線上に位置する場所です。 モスクワから飛行機で北東に3時間ほど移動したところにあります。 (続きを読む...)


端午連假期間我們將在台北舉行放映會,到時候見!
(導演包的粽子,導演說好好吃)

“YAN”是從這些不斷推進的過程中出現,目前已完成的3部長片中,“Moving You 09 - Toughness, 捍衛大地” (導演版)是第一部公開放映的。
“YAN, film on the border”
一系列游移於境界線之上的影片計劃,將持續進行著、成長著。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
// 放映會資訊 //
YAN, screen in Taipei
日期:2017年5月27日(六)、5月28日(日)
時間:19:00 入場 / 19:30 開始 / 22:00 終了
地點:Boven 雜誌圖書館
(台北市大安區復興南路一段107巷5弄18號 )
入場費:350元 (包含一杯特製飲料)
定員:單場50名
預約:https://goo.gl/forms/G8rVqkxGEVvjgCUJ3
為活動準備,請事前預約。
若有取消情形,請務必於活動1日前來信告知。
#chancemaker #taiwan



現地での制作が続いています。
撮影したインタビューは9時間。
それを通訳を使わず、機械的な直訳と現地の言語で読み解いていきます。日本語はできる限り介さない。
言語には社会が宿り、それが指示するものは視覚情報よりも豊潤です。
#taiwan #chancemaker



我在南方澳漁港。
港町の野生。
#chancemaker #taiwan



ポスプロ開始。
その土地の豆でコーヒー淹れながら
その土地で編集を進めます。
#chancemaker #taiwan #kaohsiung #wanderersstand



攝影結束,再見杉林。
在短短的一週裡,因為每一個遇見的你們,讓異鄉成了另一個家鄉。親愛的媽媽們、姐妹們、大丈夫們,我們將再次回到這裡。
#chancemaker #kaohsiung #shanlin #taiwan



第5日。在杉林的原野裡,跟著你們一起前行。#chancemaker #taiwan #kaohsiung



Kaohsiung、クライマックスのシーンの撮影。100人を超える被写体なのに、被写体一人一人を感じられる特別な感覚。喜び、悲しみ、苦しみ、愛情、様々な感情が一つになるシーンでした。#kaohsiung #taiwan #chancemaker



Kaohsiung 3日目。
炎天下での撮影が続きます。
暑い。
#kaohsiung #taiwan #chancemaker



撮影2日目終了。
#chancemaker #kaohsiung #taiwan



撮影1日目終了。
可愛媽媽們。
#kaohsiung #taiwan #chancemaker



高雄から玉山山脈に向かって70km。撮影は小林村から始まります。ここはかつて台風災害で村が壊滅し、500人近くの犠牲者がでた場所。外国人の私たちに何が作れるのか。
#taiwan #kaohsiung #chancemaker



撮影現場へ。
北回帰線を越えて
高雄に向かっています。
#kaohsiung #taiwan #chancemaker