Blog

##vre.3_En.Still009



新しい映像ができました。
アメリカ・カリフォルニア、サンディエゴから車で東へ5時間ほど走ったところにある
メキシコ国境の巨大な砂丘、Glamis Sand Dunesが舞台です。
撮影をしたのは昨年12月。たしか、北極圏から帰国してすぐにこの土地を訪れました。
この撮影の後に私達は、サハラ砂漠を移動していたのですが、
サハラ砂漠よりも砂漠らしい景色がGlamis Sand Dunesにはあります。


私たちの撮影のスタイルは、シナリオも絵コンテもなしで現場に向かいます。
できるだけ固定観念を持ちたくないのか、旅に慣れすぎてしまったのか、
現地の下調べもgoogle mapで衛星写真を確認するぐらいで現場に向かいます。
ですので、現地に到着すると、まるで初めてその土地を発見したような新鮮な驚きを感じます。
そして、このGlamis Sand Dunesは特別に驚く場所でした。


到着早々、私たちはサンドバギーに乗って撮影を開始しました。
砂丘を走る体感はまるでジェットコースターのようです。
砂丘を登り下るときには、視界には何も見えなくなります。見えるのは青空だけ。
走るコースも独特で、砂丘の地形を読んで進んで行きます。ですので、どこに進むのかわからない。
この時、私たちは日本から幾つかの小型カメラを持参して車体に取り付けていました。
しかし、その後使用した映像は、運転席で必死に身体を固定していたカメラマンの映像です。
カメラマンの恐怖が伝わるシーンになったと思います。


私たちは、シナリオを事前には書きませんが、
被写体や土地の魅力に私たちの体験も加えて、現場にある秘密のドラマやリズムを
読み取っては記録し編集し、ひとつの出来事が映像として浮かび上がるように
制作をしていきます。シナリオを考える前に、映像が出来上がってしまっているのです。
ですので、毎度、映像が仕上がったことに驚きを感じてしまいます。
現場についた時から途切れない制作者の驚きが、
映像を見てくださる方の驚きに繋がっていくのだと考えています。

Moving You Vol. 8 “砂漠のクリスマス”、是非ご覧ください。

(Director Nino)


Moving You Vol. 8 “砂漠のクリスマス”

Moving You Vol. 8 “砂漠のクリスマス” from CHANCE MAKER Film Connections on Vimeo.

Produced by CHANCE MAKER Film Connections
Director: Hiroo Ninomiya (CHANCE MAKER , INSPIRING PEOPLE & PROJECTS)
Cinematographer: Masato Indo (INSPIRING PEOPLE & PROJECTS)
Original Music: Takeo Toyama